はじめまして(^^)
出張撮影サービス「ゆのみふぉと」のカメラマン、武藤慎哉と申します。
この度は、新たなホームページが完成しました!
そして、ブログデビューをします!!笑
何を書こうか迷いましたが、、、
今まではInstagramやFacebookなどでお写真など投稿していましたが、
ブログなどやっておらず、想いや経歴などお話しする機会がありませんでした。
なので、長々と僕自身の経歴について簡単に紹介をできたらなと思います。
読んでいただけたら有難いです♪
【むとうの歴史】
大学のころ、日本一周の旅を経験しました。
その際に中古の安いものですが、一眼レフカメラを初めて手にしました。
風景やお世話になった方とのお写真などをメインにしており、
旅をしながら色々撮影している中で、
田舎の雰囲気や人の良さなどに惚れ、
何気ない場所こそが僕にとって落ち着ける場所だと思いました。
いつか田舎でゲストハウスをOPENすることを夢見るようになりました。
一方で、若い世代がおらず衰退していく田舎が多く存在していることを知りました。
そういった場所にお客様を送り田舎を活性化したいと思い、旅行会社に勤めました。
出張や添乗員として現地に行くこともあり、
ツアーの企画や手配やチームを持たせてもらったりと、
多くの勉強をさせて頂き、良い思い出も多くあります。
しかしながら、
僕自身がやりたかった田舎の活性化には繋がりませんでした。
数年迷いましたが、
今度はお客様を送る側ではなく受け入れる側になり、
何気ない場所の、僕が感じる素敵な魅力を発信する立場になろうと思い、
会社を辞め岡山県笠岡市地域おこし協力隊になりました。
笠岡市役所の観光に関わる活動に関わったり、
田舎の人達のありのままの姿を撮影したり、
特産品の開発や宣伝活動などをしてきました。
しかし、田舎の人の雰囲気や思いは文章だけでは伝わらず、
魅力を伝えるのも思いを伝えるのも、
写真はとても大切なのだと感じました。
また、あるおばあちゃんの自宅に伺った際に、
自分の子供達や孫たちの写真をたくさん飾っている様子を目にしました。
1年に1回会えるかどうかとのことでしたが、
「お写真を通して会えているのよ」という言葉を聞き、
写真の力を改めて感じることがありました。
ふと、僕自身には小さいころの写真がほとんどないことに気が付き、
なんだか寂しい気持ちになりましたが、
一方で、笑顔の写真を数枚ですが見つけた時、
当時の様子を思い出すことができ、嬉しい気持ちにもなりました。
そんな気持ちを皆にも伝えたい、
そんな想いが募り、カメラマンとして活動することを決意しました。
そして、静岡市に戻り、ゆのみふぉとを立ち上げ、年間180件の撮影をしております。
まだまだ、カメラについてやそれ以外でも勉強したいこともありますが、
多くの方と出会え、一瞬ではない時を過ごし、末永いお付き合いができるこの仕事に
とてもやりがいを感じている今日この頃です笑
初めてのブログで拙い文章ですが、
長々と読んで頂きましてありがとうございます。
今回は、カメラマンになるまでの経歴がほとんどでしたが、
カメラマンになってからのお話はまた今度。
ありがとうございました☆